徒然日記

IT・ガジェット、車、グルメ、生活の諸々を綴っていきます

セントレア・パンダツアー(その4)

5月25日(土)は、伊勢神宮にお参りして帰宅します。 外宮 内宮 おはらい町の赤福でかき氷をいただきます。 一路、帰宅します。120Km区間を楽しみます。 試行区間終了です。 そうするとナビの帰宅時間が異様なことに? すぐに直りましたが不思議です。 夕暮…

セントレア・パンダツアー(その3)

5月24日(金)は、白浜から、熊野本宮大社、熊野速玉大社を経由して志摩までです。 近畿大学水産研究所白浜実験場の尖塔の風見鶏は魚ですね。 熊野大社本宮を目指します。 熊野本宮大社 八咫烏のポストもあります。 日本一の鳥居を目指します。 旧社地大斎原…

セントレア・パンダツアー(その2)

5月23日(木)は、津を出発して一路白浜アドベンチャーワールドを目指します。 13時頃に到着します。今回は天候に恵まれます。 まず、彩浜のご機嫌を伺います。・・・寝ています。 パンダラボに向かう途中ペンギンパレードをやっておりました。 走るだけで歓…

セントレア・パンダツアー(その1)

5月22日(水)〜25日(土)に、中部国際空港にできた「Flight of Dreams」と南紀白浜「アドベンチャーワールド」のパンダ「彩浜」を見学してきました。 5月22日(水) 6時に自宅を出発し、新東名の試行区間で合法的に時速120kmを楽しみます。 120Km走行も安…

カップヌードル「令和」パーケージ

妻がスーパーでこんなカップヌードルを購入してきました。 パーッケージ違いで味は同じですかね。 こちらも商魂たくましいですね。

荻野屋 釜飯、「春」と「頭文字D」

軽井沢に行った帰りに荻野屋の釜飯を購入しました。 春バージョンと、 頭文字Dバージョンです。 商魂たくましいですね。少し春の香りと味をいただきました。

Anker PowerWave 7.5 Stand

デスクを広く使いたくて、以前のようにiphone をスタンドに立てて使おうと思い、検索するとQi対応でAnkerのPowerWave 7.5 Standが良さそうです。 amazonで4月29日(月)に手配し、30日(火)に入手しました。 ライトニングコネクターに刺さずに使えるのは便…

google Home mini

Home Podを書斎に設置したら、今まで使っていたBoseの「Sound Mini」を妻が使いたいというので、旅行用のポータブルスピーカーにgoogleのHome Miniをauの貯まっていたポイントで購入致しました。 セットアップを開始します。 ①APP Storeからgoogle Home APP…

Apple Home Pod 購入

Home Podが18年2月6日に技適を取得したということなので、4月9日に久々に香港のexpansys JapanにHomePodのスペースグレイを注文し、14日に到着しました。 早速開封の儀、 電源をプラグに入れて、iphoneかipodを近づけ選択していくと設定が完了します。 私はA…

豊洲散歩

4月13日(土)に豊洲を散歩してきました。 セリはやっていない時間ですが、競場を見たくて水産卸売場棟へ、 すっかりキレイに片付いています。 隣の仲卸棟には、ターレが展示されていました。誰でも乗ることはできます。 豊洲市場を出て、昔の豊洲を探します…

お花見その4

4月7日(日)は山梨へ、信玄堤の桜です。 山梨市のフルーツパーク富士屋ホテルの桜、 ホテルの後ろには、病気療養で笛吹川で降りて散策した縁で「横溝正史館」が、あることを初めて知りました。世田谷の仕事場を移築したもののようです。 釈迦堂博物館に移動…

お花見その3

4月5日(金)は二宮町の吾妻山公園へ、 山頂から相模灘を望みます。 富士山を望みます。 吾妻山の主として有名な「チャミ」ですか?

お花見その2

3月31日(日)は、深川へ、 常盤二丁目では道路を閉鎖して、桜まつりが開催されていました。 仙台堀川に架かる木更木橋から、 赤坂の桜坂へ、 横浜市青葉区の環状四号線の桜並木、 横浜市瀬谷区の海軍道路の桜並木、 満開までもう少しですね。

お花見その1

今年の花見は、3月29日(金)にコレド室町の横の福徳神社のこんな桜から、 すぐ側の日本橋の三井住友本館と三越デパートの間の桜並木、 野村證券本社の前の桜、 八重洲口桜通りの桜、 場所を移して、九段下から北の丸公園方面へ、 千鳥ヶ淵へ、 ライトアップ…

サントリー 神泡サーバー

スーパーで見かけたサントリーの「神泡サーバー」 しかも新型は注ぎ口に触れないでいいので洗浄いらずです。 12缶セットを買うと一つついてきます。 リングの下にある金属部分が振動してきめ細かな泡を作り出すんですね。 美味しくいただけています。

厚木南IC伊勢原JCT開通

翌日3月17日(日)15時には厚木IC周辺の渋滞解消を目的に厚木南ICから伊勢原JCTが開通致しました。 厚木南IC伊勢原JC開通 圏央道海老名JCTを茅ヶ崎方面に向かいます。 次に海老名南JCTを厚木南IC方面に進みます。 厚木南IC方面に、 厚木南ICを通過し、 富士…

東名高速横浜町田IC国道16号八王子側ランプ開通

3月16日(土)午前2時に東名高速道路横浜町田ICと国道16号八王子側のランプが計画から50年を経て開通致しました。 早速、南町田北交差点側からアプローチします。 高架からランプを降ります。 今度は、オンランプにアプローチします。 左側のオレンジ車線が…

小田急町田駅西口改札を出ると小田急線が待っていた

3月1日(金)に小田急百貨店町田店がリニューアルオープン。7,8階にBICCAMERAが開店しました。それに伴い、小田急町田駅西口改札を右に出たエレーベーターが模様替えしました。 電車が到着いたしました。 まるで小田急線から降りてきたようなお客様。 エレベ…

新名神開通イベント(2日目)

2月23日(土)は松阪市から指定の駐車場のある鈴鹿市に移動します。すでにシャトルバスを待っています。 3,000人の輸送ですが、台数も多くそれほど待つことなく乗ることができました。 会場につくとフェラーリ F187がテントの下で待ってます。 1987年は鈴鹿…

新名神開通イベント(1日目)

2月23日(土)10時から鈴鹿PAで新名神開通イベントが開催されました。 前日22日(金)昼、浜名湖の舘山寺温泉「松の家」で牡蠣カバ丼を頂きます。 ポスターは5個で、 現物は4個でしたが、充分満足でした。 美味しく頂いたのに、夕方、お腹を壊したのは忘れた…

Bose SoundSport Free

MacBook Pro をApple storeの初売りで購入して、頂いたGift cardで前から購入を考えていたBoseのワイヤレスイヤホン「SoundSport Free」を購入いたしました。Gift cardと税抜価格が一緒なんですよね。なんか、今買いなさいと神のお告げみたい。 ということで…

solar puff (solar LEDランタン)

いつも拝見しているHPでLEDランタンが紹介されていました。 (solar puff) 通常は折りたたんでおき、必要なときに太陽光で充電して広げて使うのは、非常用のランタンとしては便利ですね。 東日本大震災の計画停電を経験した身としては、乾電池などに頼らな…

MacBook Pro 買い替え

19年1月1日の朝、自作PCを立ち上げようとすると、電源は入りますが、モニターに出力しません。いろいろ確認いたしましたが、修理を諦め、Windowsの自作PCもMacbook Airも止めてMacBook Proに一本化してやって行くことにいたしました。 今までは、WindowsとMa…

元旦ドライブ

今年の元旦ドライブは、NHKのキャラクターフェアを足柄サービスエリア(下り)でやっているというので、東名で足柄SA経由です。 【開催期間】2018年12月28日(金)~2019年1月14日(月・祝)【営業時間】平日10:00~17:00/休日8:00~18:00【開催場所】EXPAS…

ラーメン味楽

10月に探検バクモンで紹介された新横浜ラーメン博物館の「ラーメン味楽」。10月には、混雑で断念しましたので、12月26日(水)に再挑戦いたしました。 見にくい写真ですが、味楽は30分待ちです。 「味噌ラーメン」+クーポンのチャーシュートッピング、 「焼…

後方ドライブレコーダー追加

最近のあおり運転の報道を見て、前方に加えて後方にもドライブレコーダーを取り付けることにしました。前方に取り付けたコムテック製に併せ、HDR-352GHを選択しました。 取り付けは、いつものディラーさんにお願いし、 こんな感じです。これから益々、慎重な…

興福寺 中金堂落慶

2018年10月20日から興福寺中金堂が一般公開されました。12月10日(月)にお邪魔しました。 2010年に工事が着工し、301年ぶり8度目の再建だそうです。 猿沢の池越しに興福寺を望みます。

獺祭 島耕作

獺祭 島耕作を2本入手することができましたので、美味しくいただきました。 美味しいお酒がいただけて、西日本豪雨で被害に合われた方に少しでも助けになれば、幸いですね。 旭酒造のHPから以下引用。 ----------------------------------------------------…

タスマニア旅行(7日目、8日目)

11月12日(月) クレイドルマウンテンからロンセストンに戻り、空路メルボルンへ 途中、マラクーパ鍾乳洞へ 4〜5億年前からの贈り物です。 その後、サンドイッチで昼食を済ませ、 ロンセストン空港へ メルボルンへ戻ります。 駆け足で市内観光へ。クイーンビ…

タスマニア旅行(6日目)

11月11日(日) クレイドルマウンテンのダブ湖ハイキングへ、 クレイドルマウンテンには雲がかかっています。 ダブ湖1周2時間のハイキングに出発です。 半周ほどすると幸運にも山頂が望めるようになりました。 一周回って対岸からダブ湖越しにクレイドルマウ…