徒然日記

IT・ガジェット、車、グルメ、生活の諸々を綴っていきます

善光寺 御開帳

 5月5日(火)に数えの7年に一度の御開帳にわく善光寺で、回向柱に触れ、前立本尊を内陣参拝でお参りしてまいりました。



 朝、9時20分頃に参道に着きますと、すでに1時間待ち。



 日本人らしい、行儀のよさでおとなしく並びます。



 待つこと1時間で、回向柱に触れることができました。



 その後は、山門に上って長野の街を一望しました。手前の参道の人の多さに圧倒されますね。


 

 11時から早目の食事を済ませて、12時からは内陣参拝です。



こちらも、タイミングよく1時間で前立本尊を参拝できました。



 今回初めて、御開帳の時期の善光寺を訪れました。調べてみると、善光寺無宗派で、そういいながら中日庭儀大法要を行うのは、天台宗と浄土宗です。前立本尊の由来も不思議がいっぱいです。もう少し調べてみたくなりますね。