徒然日記

IT・ガジェット、車、グルメ、生活の諸々を綴っていきます

ふるさと振興券

 安倍内閣の地方創世策の一環で「プレミアム付き商品券」が全国の多くの市町村と都道府県で導入され、神奈川県や相模原市でも発行されました。

 7月18日(土)には、「かながわお楽しみクーポン」が発売されました。「かながわお楽しみクーポン」は、神奈川県内の観光施設、お土産店、飲食店などをお得に利用することができる、プレミアム額面のついた金券です。額面2,500円分利用できるクーポンを1,750円で販売しますので43%もプレミアムがついています。
 



でも利用できる場所も購入可能場所も限定されているのが不便ですね。
ちなみに箱根湯本の箱根町総合観光案内所で購入いたしました。




 それでも、期待して2枚5千円購入いたしました。


 昨日25日(土)には相模原市で「はやぶさの故郷さがみはら商品券」が発売されました。相模大野の伊勢丹では7千冊発売され、10時の発売開始ですが、9時過ぎに並びますと既に推定2千人程度の人が並んでいました。



 こんな感じですが、日陰で並べるだけましですね。



 整理券を受け取ると、列から離れることも可能です。



 並ぶこと、1時間20分経過で10時半頃には無事入手することができました。



 別の会場では炎天下に多くの方が並ばれていました。



 ご苦労様ですね。

 千円単位で利用可能店舗数も多く、使い勝手がよさそうです。



 有効期限が3か月で使いきれるか心配していましたが、すぐに使い切りそうですね。こちらは額面1万2千円で1万円ですから20%のプレミアムです。