徒然日記

IT・ガジェット、車、グルメ、生活の諸々を綴っていきます

SEIJI OZAWA MATSUMOTO FESTIVAL 2015

今年から小澤征爾さんの名前を冠するようになったサイトウキネンフェスティバル。

 

(SEIJI OZAWA MATSUMOTO FESTIVAL 2015のHPから引用)

 小澤さんの体調が悪くなってはいけないと盛りだくさんの演目の中から、最初の公演8月24日のベルリオーズのオペラ「ベアトリスとベネディクト」を選びました。



ところが、8月1日に骨折され、9月1日の公演までは休演されることになり、Gil Roseさんが代演されることに。会場で流れていた小澤さんの謝罪のビデオでは、Gil Rose さんは、オペラ・ボストンで 2011年にべルリオーズのオペラ「ベアトリスとベネディク ト」を指揮されていたことから、急遽代演が決まったそうです。

 会場では、小澤さんの代演とチケット代の一部払い戻しのお知らせが掲示されていました。



 しかし、さすがに小澤さんの代演をされる指揮者です。演奏も舞台も私には素晴らしいものでした。

 

(SEIJI OZAWA MATSUMOTO FESTIVAL 2015のHPから引用)


2時間10分が短く感じました。NHKが収録していましたので、放送が楽しみです。