徒然日記

IT・ガジェット、車、グルメ、生活の諸々を綴っていきます

富士山初冠雪と甲州ほうとう

 「富士山で11日午後初冠雪が観測されました。富士山の初冠雪は去年より5日早く、平年より11日遅いということです。11日午後になって雲が切れ、8合目付近から山頂にかけ雪で白くなっているのが確認され、甲府地方気象台は午後3時40分初冠雪を観測したと発表しました。」
 ということで、富士山の初冠雪です。


 東富士五湖道路を御殿場から籠坂峠に向かってのショットです。初冠雪は、甲府気象台からの目視なんですね。

 お昼は、河口湖の「小作」で「南瓜ほうとう」、「ワカサギの唐揚げ」と「セリの山葵醤油和え」を頂きました。
      

 「小作」は今までになく渋滞ができるほどの混雑でした。



 そのあとは、いつものように山中湖から道志道経由で帰宅です。