徒然日記

IT・ガジェット、車、グルメ、生活の諸々を綴っていきます

新 Apple TV

 10月30日に発売になった第4世代Apple TV。関西に出かけている間に届いていました。



 従来機種よりは、大分厚くなっています。



 今回の売りの一つは「Siri Remote」。


 Siri による音声操作はまだアプりが限定されていますが、今後拡張が楽しみな機能です。もう一つ、「タッチサーフェス」は MacBook シリーズのトラックパッドを思い出させるガラス製のタッチパネル。たとえば動画の場合、素早く左右にスワイプすれば早送り/早戻し操作ができ、逆に指をゆっくりじわじわ動かせば、コマ送りレベルにまで動きをコントロールできます。従来のリモコンに比べると数段使いやすくなっています。

 

 

(Appleより引用)

 
 画面も綺麗になって、インタフェースも変わってます。
少し残念なのは、写真のスライドショーでBGMの設定がなくなっていました。しかし、アプリもインストールできるようになり、可能性を感じるアップデートですね。