読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然日記

IT・ガジェット、車、グルメ、生活の諸々を綴っていきます

ベネルックス3カ国、ドイツ8日間の旅 その1

 ANAの成田ブリュッセル直行便が15年10月25日に就航いたしました。

NH231:成田(11時15分)発~ブリュッセル(15時15分)着
NH232:ブリュッセル(20時50分)発~成田(16時10分)着
使用機材:ボーイング787-8型機
座席数:ビジネスクラス46席、プレミアムエコノミー21席、エコノミー102席

これを記念したツアーに12月初旬に参加してきました。

1日目


 成田空港第1ターミナルから、



 夕方ブリュッセルに到着するとそのままアムステルダムへ、
ブリュッセル空港→アムステルダム(バス215Km)

2日目
アムステルダムザーンセ・スカンス(バス18Km)

出入り口になっているチーズ工房を抜けて風車群を見学。



 見える限りでは8基くらいの風車がありました。この風車で灌漑をしているんですね。



 8時半ぐらいが日の出でした。このツアーのお気に入りの一枚。



 その後、ハーグのマウリッツハイス美術館へ(バス72Km)



 「真珠の耳飾りの少女」や、



 「デルフトの眺望」など
 



 こちらの美術館の素晴らしいのは、ストロボさえ焚かなければ写真撮影が許されていることですね。

 その後、再びハーグからアムステルダムへ(バス61Km)
国立美術館で、



 「夜警」を見て、


 この写真ではわかりませんが、とても大きくて、しかも一部カットされていたんですね。

 運河クルーズをしていると、サンタクロースの従者のブラックピート達に遭遇いたしました。



 クッキーを頂いて、



 アンネフランクの家を見たり、



 この日は、アムステルダム2泊目です。