徒然日記

IT・ガジェット、車、グルメ、生活の諸々を綴っていきます

ベネルックス3カ国、ドイツ8日間の旅 その2

3日目
アムステルダムからアーヘンへ(バス236Km),
アーヘン大聖堂



アーヘンからボンへ(バス91Km)
ベートベンハウスなどを見学して、

 

 ケルンへ(バス27Km)

4日目
 今回の目的の一つケルン大聖堂



 140米を登り切ると、



 ライン川とホーエンツォレルン橋が一望できます。ローマ帝国時代、ここから東がゲルマンで、ケルンはローマ帝国の東の要塞だったんですね。

 ケルンからコブレンツへ(バス107Km)
ライン川モーゼル川が交わるドイチェスエック(ドイツの角)



 ここには、ベルリンの壁が3枚展示されていました。



 その後は、ライン川沿いをドライブしてリューデスハイムへ(69Km)、



 ローレライの横を通り、
 



 中には、ライン川の中州にまでお城が、



 教えていただいてわかったのは、お城は税金を取るための関所だったんですね。そのためにライン川沿いに多くのお城があったことを知ると少しロマンチックでなくなります。

 「オランダはオランダ人がつくった」といいますが、その土はライン川経由でドイツから運んだんですね。


 土の船積み場の跡だそうです。

 リューデスハイムのクリスマスマーケットでは、ホットワインを頂いて、



 その後は、フランクフルトへ(バス70Km)