徒然日記

IT・ガジェット、車、グルメ、生活の諸々を綴っていきます

2015年確定申告

 15年の確定申告が2月15日から始まりました。今年は、マイナンバーカードでの電子認証です。ところが、やってみますと「HJS0426E」というエラーコードが表示され申請が完了しません。調べていくと私のシステム環境では問題がありましたので、備忘録としてアップしておきます。

①Windows10にe-Taxは対応しましたが、Microsoft Edgeには対応しておりません。一見、処理が進んでいるように見えますが、Intrernet Exprore 11でないと処理が完結しません。



住基カードで使えていたシャープのカードリーダーRW-5100はマイナンバーカードに対応しておりません。マイナンバー、Windows10対応を謳っているSONYのRC-S380を入手しました。




③ドライバーのインストールだけでなく、公的個人認証サービス(jpki)から利用者クライアントソフトをダウンロードし、インストールし、カードリーダの初期設定を行います。



e-Taxで電子認証の再登録を行います。



 これで、マイナンバーカードを使って確定申告ができるようになりました。

 余談ですが、このカードリーダーはSuicananacoの残高や利用履歴の確認ができます。