読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然日記

IT・ガジェット、車、グルメ、生活の諸々を綴っていきます

BLOGari から Hatena Blog へのお引越し

 J:COMが会員向けに提供していましたBlogサービスBLOGariが17年1月31日でサービスを終了することになりました。

f:id:ns_0226:20160324073218p:plain

検討とトライの結果、Hatena Blogに引っ越しをすることにいたしました。

J:COMからはMT(Movable Type)形式で出力が可能な「MT形式エクスポート機能について」が紹介されていました。

f:id:ns_0226:20160324073407p:plain

 これを使い、エクスポートしたlogファイルを使ってインポートを試しましたが、ファイル形式がサポートされていないとエラーになります。調べますとこの機能で吐き出されるMT形式のファイルには3つ問題がありました。

1 これはJ:COMのホームページにありますが、画像ファイルのURLを修正する必要があります。

f:id:ns_0226:20160324074012p:plain

 次の2件の情報は、「ITサポート恵」さんのホームページで確認しました。

 (ありがとうございました。)

2日付の形式が不正

MT形式の仕様
DATE: mm/dd/yyyy hh/mm/ss AMorPM(AM.PMはオプション)

ブロガリからエクスポートされる日付の記述
DATE: yyyy/mm/dd hh/mm/ss AMorPM

「ITサポート恵み」さん作成のマクロファイルを使って形式変換します。使うマクロファイルはこちら
(Excel2013で作成、単純なのでExcel2007以降なら問題は出ないと思いますが検証はしていません。ということでしたが、私の2007環境でも問題ありませんでした。)

手順は以下の通り。

1、テキストエディタでエクスポートファイル(UTF-8)を開き文字コードANSI拡張子TXTで保存。テキストエディタはいったん終了。
2、マクロのファイルを開きます。マクロ有効ブックですので、開くときに選択してマクロを有効に。開始メッセージでOKを押すとファイルの選択が出ますので、1のファイルを選択。
3、1のファイルと同じフォルダに1のファイル名B.txtが作成されますので、テキストエディタで開き、文字コードUTF-8で保存。
 

2、ブログ本文のキーとデータの間に余計なスペースがある。

テキストエディタで「BODY: 」を「BODY:」に変換

 (私の場合は、この変換をすることなく読み込み出来ました。)

 

 ということで、Hatena Blogへの引っ越しが完了致しました。フォーマットが崩れている記事もありますが、おいおい修正していきたいと思います。

 

 これからよろしくお願いいたします。