徒然日記

IT・ガジェット、車、グルメ、生活の諸々を綴っていきます

カーナビをクラリオンNX714Wに交換しました

 ゴルフを購入したときに取り付けた純正のカーナビ「809HDCW]ですが、地図の更新が今回で終了しました。



 20万キロ超を目指して、167千キロでカーナビを交換することにしました。いろいろな機種を検討しましたが、バックカメラやステアリングリモコンなどを活かすために、結局選んだのはクラリオンの「NX714W」です。カーナビの交換に併せてDSRC対応の同じくクラリオンのDSC012に交換しました。「NX714W」は200mmのワイド仕様ですので、それ用の取り付けキットも手配し、取り付けはディーラー経由でお願いしました。
      

 こんな感じですね。同じクラリオンでも地図がゼンリン製に変わっていますので、イメージは大分違います。入口まで誘導してくれるのは便利そうですけど。



 ところで、苦労したのが地図のアップデートです。

 

(クラリオンのHPより引用)



 購入時点のSDカードに登録されているのは13年12月時点の地図ですから、今年初めにアップデートした地図よりも古くなり圏央道厚木⇔愛川も載っていないことになります。丁度、15年の全データ更新のタイミングでしたので、アップデートしましたが、ダウンロードは旨く行くのですが、SDカードに書き込もうとすると、途中でエラーになります。



 結局新しいSDカードに交換してもらい、やっとわかったのはダウンロードフォルダーの中のSAUフォルダーだけでなく、一時フォルダーの中のSAUフォルダーも削除することで、SDカードへの書き込みを完了することができました。いままでのHDDナビと異なり、アップデートは数分で完了しましたので便利です。
      

 これで、連休に快適なドライブが楽しめます。