徒然日記

IT・ガジェット、車、グルメ、生活の諸々を綴っていきます

新東名浜松いなさJCT豊田東JCT開通

 折角クラリオンが気をきかせて2月差分更新で新東名の浜松いなさ⇔豊田東JCTを先行更新してくれましたので、先日新東名浜松いなさ⇔豊田東JCTを走行してまいりました。

 足柄SAも新東名の開通を盛り上げます。



「浜松いなさJCT」から、新東名に入り、



 「豊田東JCT」、「豊田JCT」まで、




 帰りは今まで東名に行くしかなかった「豊田JCT」を新東名に、



「浜松いなさJCT」で合流です。



NEXCO中日本のHPによると、
”この開通により、東名高速道路 三ヶ日JCT~豊田JCT間の慢性的な渋滞を8割削減できる見通し。また、御殿場JCT~豊田JCT間は、東名高速が走行距離220km、所要時間180分に対し、新東名を利用した場合は、走行距離200km、所要時間120分と60分もの所要時間の短縮になる(所要時間は朝夕の平均速度から算出)。 ”ということです。

 距離20kmの短縮で60分の所要時間の短縮というのは凄いですね。
確かに、音羽蒲郡から岡崎間は慢性的に渋滞していましたので、開通後は渋滞も減ったようです。私が走行した時も御殿場までで新東名は東名に比べて40分短い時間が表示されていました。